SECRET BASE

日々の書き留めごと。27歳、春。

七転八倒の脳内。

 

就職活動どうしようかなって思います。

せっかくとった簿記2級を活かしていきたいな。。

でも、正社員は色々と妊娠とか考えたら怖い。

辞めることへのダメージが大きすぎて勇気でないなあ。

最低3年以上勤めるのが当たり前ってよく世間で言われてるのがチクチク。

3年以上同じ企業に属したことがなくて、コンプレックスです。

新卒の会社、もうちょっと粘ってみた方が良かったのかなとか考えてしまう。

過去のこと考えたって仕方ないけれど。体調良くなかったし、仕方ないさ。

まだ離職票届いてないけど、てかなんで届かんのや……

ハローワークとか行って色々不安なことを聞いてみたら

育休も最低同じ企業で1年働いてないと使えないって聞いて

「あ、そうなんだ」ってはじめて知った感じで。

無知って怖いな……馬鹿だなあ自分。

 

【産休について改めて調べてわかったこと】

産休=産前6週間、産後8週間に与えられるお休み

①出産手当金→勤務先の保険に入ってたら貰える(夫の扶養に入ってる人は対象外)

 ※ただし、産休後に仕事復帰することが前提

出産育児一時金→皆が貰える(1人につき42万円)

③産休中の勤務先の保険料免除

 

【育休について改めて調べてわかったこと】

育休=子が1歳になるまでに与えられるお休み

  (保育園不可の場合、最長2歳まで可)

①育休取得の条件があること

 ・申出時点で過去1年以上継続して雇用されていること

 ・子が1歳6か月になるまでの間に更新されないことが明らかである者を除く

育児休業給付金の金額計算

www.office-r1.jp

育児休業期間中の社会保険料の免除

 

よくよく考えてみると契約社員とか派遣とか絶対範囲外だなって。

契約期間満了ってあるものね。

契約期間無期限の人じゃないと使えないんじゃないか?=正社員じゃないか?

アルバイトとかでも使えるのかな……と考えて検索してみたら

www.baitoru.com

もーどういうこと?ってなる笑

非正規でも貰えるんかーい!結局会社それぞれだよね。

育休はないって明言してる会社もあるし…

そもそもそんな会社がおかしいと思うけど現実はそんな会社ばっかりだろうな。

育休を取るけど結局復帰しない人もいるって聞いて、

もう何が正しいのか、どこまでが貰える範囲なのかよくわかんなくなってきました。

 結局「産休・育休取得実績あり」っていうのをよく見てねってことだなあ。