SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、秋。

柳川散策。

 

昨日は柳川散策に行ってきました。

川下り、うなぎが有名な柳川。

ちょっとお天気が曇ってて残念だったけど、

久々に旦那と2人、休日のびのびできてよかったです。

f:id:nkvino:20170306154534j:plain

ひな祭り、さげもん巡りで観光客がたくさん居ました。

このさげもん、江戸時代(?)につくられて、

女の子がすくすく育ちますようにということで、

人生50年と言われた時代で、少しでも長生きしますようにと

中央の2つの鞠と周りの49個の合計51個の飾りでできているんだってー。

f:id:nkvino:20170306154709j:plain

f:id:nkvino:20170306154627j:plain

f:id:nkvino:20170306154628j:plain

ウサギの飾り物可愛い(笑)

女の子とか産まれたら、さげもん買って、飾れたらいいなあ。

さげもん、大体3千円くらいから7万ぐらいまでピンキリなお値段だったけど、

自分で作れたらいいなあ〜〜不器用だから無理かなあ(笑)

 

柳川の舟下りを観ながら、

うなむすっていう鰻のおにぎり食べたり、コロッケ食べたり、贅沢でした。

船と橋の間がとてもとても狭い所で船を漕いでる方が

「みんな、写真もう撮った?早く寝て̃〜!」って言ってたのが面白かった(笑)

寝転がらないと通れない所を通るなんてすごい……!

f:id:nkvino:20170306154641j:plain

お寺に行ったら、おひな様とお内裏様が庭先にたくさん居ました。

柳川、もっと栄えたらいいなあ。