読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、初夏。

ヘムとホー。

 

レディースデイでお腹が痛く、

朝気持ち良く起きれなかった……。

 

昨晩、こんな本を読んだ。

2匹のネズミ(スニッフ、スカリー)と、

2人の人間(ヘムとホー)が美味しいチーズを求めて迷路を冒険するお話。

ネズミは変化にすぐ適応して、ただひたすら美味しいチーズを求めるけれど、

人間は自身の感情や将来の不安、恐れなどの為に、

変化になかなか対応できず、葛藤する。

自然界でも、そうだ。 変化に耐えられる種だけが生き残ってきた。

変化を恐れず、心に程よい余裕を持って、

人生を楽しく生きていきたいなと思いました。

 

私は、変化に対応できないヘムみたいだったな。

現状を嘆いて、ただただそこにうずくまって、変化を恐れてばかりいたな。

でも、ホーみたいに変化を楽しんで、変化を乗り越えないと。だな。

ページ数もあんまりなくって、すごく良い本だったよ。