読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、初夏。

繰り上げ返済。

 

奨学金の繰り上げ返済をしてみました。

私は第二種奨学金を借りているので、利息が56万ほどあります…。

今回の繰り上げ返済で、利息分の3562円が浮きました。

早く返せば返すほど、利息分が浮いて楽になれます。

最近、貯金と奨学金のバランスをどうすればいいかがよくわからなくなってきました。

何もしないままの貯蓄は勿体ない気もするし…ある分だけ早く返した方がいい?

今年中に繰り上げ返済で282,287円返してしまえると、いいなあ。

返してしまおうかなあ。そしたら利息分5万ぐらいが浮くのか。

奨学金を借りてて、ただ今絶賛返済中!な人と話したい……。

あんまり周りで借りてる人いないんだよなあ。

さっきググってみたら大学生の半分が借りてる統計になってるみたい。

半々かぁ。そりゃ借りてる人もいないのかもなあ。