SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、秋。

配偶者控除。

 
昨日、配偶者控除について調べてみました。
103万の壁とか130万の壁だとか、
扶養内で稼ぐにはどうしたらいいのだとか。
 
ハローワークでもいろいろ聴くけど、
とりあえずわかったのは
  1. 月額85000円以上稼ぐと所得税がかかる
  2. 月額108333円以上稼ぐと扶養から外れる
  3. 月額85000円以上稼いで所得税がかかっても、その時点で所得税が引かれるので年間103万以上稼いでなければ特に扶養に関しては問題ない
ってことぐらいですね。
間違ってたら教えて欲しい(/_;)/~~
ちなみに85000円とか108333円とかいう数字は、103万÷12=85000、130万÷12=108333から算出された数字みたいです。
いろいろ難しいなあ。