読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、春。

今週のお題に挑戦。『ライ麦畑でつかまえて』

お題。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

 

 

私の人生に影響を与えた1冊は、『ライ麦畑でつかまえて』です。

これだけ中二病が炸裂している本はきっと他にないでしょう。

主人公ホールデンの物言いとか、現代風な春樹訳の方が好きです。

 

私は英米文学専攻の文学部卒なのですが、

大学の講義でこの本を扱う予定があって、読んでみたのがきっかけです。

この1冊を読み終わった時、「あ、ホールデンって私に似てる」と思いました。

この主人公の魅力に惹かれて、この本を卒業論文の題材にもしました。

 

高校生の主人公ホールデンが世の中の不条理に立ち向かうお話です。

 

「純粋な子供たちがライ麦畑から落っこちてしまわないように、

 子供たちをそっと見守り続けるライ麦畑のキャッチャーになりたい。」

 

そんな、お話です。

大学時代は感涙していましたが、今はなんかちょっと冷めた自分がいたりして。

純粋のままじゃ、この世の中生きていけないよ。

真っ黒なこと、グレーなことがたくさんおきる世の中。

きっとそれを受け容れていかないと、逆に心はどんどん壊れてしまう。

社会にもまれて、私は汚れてしまったのかな。

きっと今読んだらはっとさせられることが多い気がする。

 

 

今日は特にこれといって何もしませんでした。

衣替えは30%ぐらいしか終わってません。

スタバの栗のやつを飲んで、甘くて秋を感じました。

シルバーウィークも明日で半分終わってしまうな。

ゆっくり休憩しよう。