読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、初夏。

寝すぎた。


今日は14時半に起床。
いつもだったら、7時半には起きて、
会社に行って、榊の水替えをして、コーヒーを淹れてるのに……。
あ、私会社辞めたんだって思いました。
ミニトマトの支柱を買いに行きましたが、サイズが合わず……無念。

**

公務員の小論文、どんなのが出るのかなあと検索してみました。

ワーク・ライフ・バランスの実現、すなわち、一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発などのための時間を確保することは、幸せを実感し、豊かな人生を送る上で大切なことであり、企業にとっても、優れた人材の確保・定着につながるものです。
 このようなワーク・ライフ・バランスの実現のためには、どのような取り組みが必要か、あなたの考えを述べなさい。また、行政の役割について、考えられることを述べなさい。
(平成25年度1類行政)

難しいなあ。
私なら残業時間数制限の徹底への取り組みをあげるかな。
でも、これを書く為には、行政の役割=労働基準監督官の知識が必要だよね。
全く持って知識がない。行政に対してちゃんと知識を事前に持っておかないと。
1日15分は県のHPを観ることにしよう。