
SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、初夏。

春うらら。

f:id:nkvino:20170325211238j:plain

 

春になったなー、3月も、もうすぐ終わっちゃうなーって感じ。

ももうすぐしたら、咲くかな。

 

品のある人になりたいなあ。深津絵里みたいな。

こないだ、マックの無料コーヒー券があったから、

旦那と一緒にマックに行ったら、たくさんの人が居て。

ほとんど満席に近い状態で。

三角チョコパイ1つとコーヒー2つ持って席を求めてウロウロしてたら、

4人席(2人席×2)を2人で陣取ったりしてる人もいて。

ウロウロしてる人たくさん居るのに、

気にせず陣取ってペチャクチャ喋ってる人たちがたくさん居て。

もう食べるものもないのに。寝てる人とか、スマホをひたすらいじってる人とか。

そんな人たくさんいるんだけど、なんだかそんな空間にいる自分にシラけて。

120円のお会計で美味しいおやつタイムを満喫できたけど、

なんだか違うな〜って感じたひとときでした。

 

自分が好きなこと、もの、取捨選択していきたいな〜。

最近守銭奴になってる感じがするから、

もうちょっと品のある行動をしたい…

 

100のやりたいこと(2017年3月22日ver.)

 

簿記2級、やっとこさ合格しました♪

前回の合格率は10%台だったけど、

今回は30%台という……笑

運があったかな〜!^^

 

続きを読む

久々のカラオケ。

 

友達と久々にカラオケに行ったら、

自分が歌ってた曲をほぼ忘れかけてて、

友達は歌いたい曲を颯爽と入れてるのに、

友達が歌ってる間に曲を入れることもままならなくなったり…笑

 

なので、次回のカラオケの為によく歌う曲をメモしておこうと思う

 

・恋/星野源

前前前世/RADWIMPS

・なんでもないや/RADWIMPS

・366日/HY

・STAR TRAIN/Perfume

・tonight/YUKI

・wherever you are/ONE OK ROCK

・LOVE/SHINee

・majority blues/チャットモンチー

・消せない罪/北出菜奈

・memories/大槻真希

・secret base〜君がくれたもの〜(10years after Ver.)/本間芽衣子ほか

・桃太郎/水曜日のカンパネラ

群青日和/東京事変

銀河鉄道の夜/GOING STEADY

・小さな頃から/JUDY AND MARY

・レット・イット・ゴー/松たか子

・ドタン場でキャンセル/GO!GO!7188

・道/ORANGE RANGE

 

f:id:nkvino:20170315005651j:plain

いつかの1人カラオケでの精密採点自己最高点…笑

100点とかいつか、とってみたい〜〜

 

友達とカラオケ行く時は

歌いたい曲というよりも、

歌えない曲でも結局PVとかライブ映像目当てでエイヤッと入れてしまうな〜 

 PV全部出たらいいのになぁ〜!

 

 

サウルの息子。

 

サウルの息子という映画を観ました。

第二次世界大戦中、ドイツのアウシュヴィッツ強制収容所で、

ゾンダーコマンド(第二次世界大戦中にナチス・ドイツ強制収容所内の囚人によって組織した労務部隊)として生きるハンガリー人、サウルの1日半のお話です。

ガス室に連れて行かれて生き残った少年(後に死んでしまった)を息子だと思い込んで、厳しい環境の下、サウルはユダヤ教に乗っ取った埋葬を施す為に奔走します。

 

この映画を観て、ゾンダーコマンドっていう単語を初めて知りました。

死体の処理なんて仕事、したくないもんな。

そうだ、囚人にやらせればいい。

その代わり、そこらの囚人とは違う待遇にしてやるからさ。

ただ、この大虐殺を史実として残す訳にはいけないから、後で殺すけどな。

そんな人間の残酷さを垣間見た気がします。ぞぞーっとしました。

ゾンダーコマンドの人はほとんど生き残ってないみたいです。

ただ、自分たちの存在に気付いて欲しいと

瓶の中に手紙を書いて埋めたり、歴史的な証拠を多数残したらしいです。

 

そんな時代が100年も前じゃなくって、まだまだ身近な時代にあったことが怖い。

人権って何だろうって、生きるってなんだろうって、

そんなことを考えさせられた映画だと思いました。

 

 

柳川散策。

 

昨日は柳川散策に行ってきました。

川下り、うなぎが有名な柳川。

ちょっとお天気が曇ってて残念だったけど、

久々に旦那と2人、休日のびのびできてよかったです。

f:id:nkvino:20170306154534j:plain

ひな祭り、さげもん巡りで観光客がたくさん居ました。

このさげもん、江戸時代(?)につくられて、

女の子がすくすく育ちますようにということで、

人生50年と言われた時代で、少しでも長生きしますようにと

中央の2つの鞠と周りの49個の合計51個の飾りでできているんだってー。

f:id:nkvino:20170306154709j:plain

f:id:nkvino:20170306154627j:plain

f:id:nkvino:20170306154628j:plain

ウサギの飾り物可愛い(笑)

女の子とか産まれたら、さげもん買って、飾れたらいいなあ。

さげもん、大体3千円くらいから7万ぐらいまでピンキリなお値段だったけど、

自分で作れたらいいなあ〜〜不器用だから無理かなあ(笑)

 

柳川の舟下りを観ながら、

うなむすっていう鰻のおにぎり食べたり、コロッケ食べたり、贅沢でした。

船と橋の間がとてもとても狭い所で船を漕いでる方が

「みんな、写真もう撮った?早く寝て̃〜!」って言ってたのが面白かった(笑)

寝転がらないと通れない所を通るなんてすごい……!

f:id:nkvino:20170306154641j:plain

お寺に行ったら、おひな様とお内裏様が庭先にたくさん居ました。

柳川、もっと栄えたらいいなあ。

 

 

 

 

ひな祭り。

 

今日はひな祭りでした。

私の祖母の誕生日でもあって、旦那とお見舞いに行きました。

「2月から3月に変わる時って、なんだかワクワクするでしょ」って祖母が。

確かに。なんだか、雪が溶けるみたいに何かが始まる感じがする。

バラとスイートピーの花束を持って行ったら、とても喜んでくれて嬉しかった。

もっと、お見舞い行けたらいいな。

 

ワクワクできる3月にしたいな。

ブライダルフェアにそろそろ、行きたい。

ブログの背景画像を変えてみた。

やっぱり、華やかな色って気分がアガっていい感じ*

試験終了。

 

第145回日商簿記2級検定試験が終わりました。

長かった……今回は前回よりも簡単だったけど、

ギリギリ合格かな?ぐらいで、合格発表日までソワソワしてる。

 

とりあえず、今まで勉強してきた羽を休めて、

やりたいことをやりまくるんだ〜♪

といっても、そんなにも思い浮かばないんだけども。

とりあえず、掃除をして、断捨離して、メルカリで売りまくりたい…

あとカラオケと、フィンランドデザイン展と、本読みたい…

あと体脂肪をとりあえず落としたい…あと1%でも落とせたら…

そういえば明日ジムのカウンセリングだった、体組織計怖いよー。