SECRET BASE

日々の書き留めごと。26歳、初夏。

ヘムとホー。

 

レディースデイでお腹が痛く、

朝気持ち良く起きれなかった……。

 

昨晩、こんな本を読んだ。

2匹のネズミ(スニッフ、スカリー)と、

2人の人間(ヘムとホー)が美味しいチーズを求めて迷路を冒険するお話。

ネズミは変化にすぐ適応して、ただひたすら美味しいチーズを求めるけれど、

人間は自身の感情や将来の不安、恐れなどの為に、

変化になかなか対応できず、葛藤する。

自然界でも、そうだ。 変化に耐えられる種だけが生き残ってきた。

変化を恐れず、心に程よい余裕を持って、

人生を楽しく生きていきたいなと思いました。

 

私は、変化に対応できないヘムみたいだったな。

現状を嘆いて、ただただそこにうずくまって、変化を恐れてばかりいたな。

でも、ホーみたいに変化を楽しんで、変化を乗り越えないと。だな。

ページ数もあんまりなくって、すごく良い本だったよ。

 

この世界の片隅に。

 

konosekai.jp

 

ずっと気になってて、

ドコチュー(docomo Tuesday)割引で早朝、1人観てきました。

もの凄く優しい映画だったなあとエンドロールで思いました。

広島が舞台の、戦時中の映画だったんだけど、

おっとりとした優しい主人公すずの心の揺れ動きが繊細に描かれていて。

見知らぬ土地に、知り合いも居ない所へ嫁いで、

小姑からはチクチクとした扱いを受けてても、

優しい旦那さんと、ご近所付き合いで辛い戦時中を乗り越えて。

この世界の片隅に、誰にだって、居場所はあるんだよ。

そんなことを教えてくれる映画でした。

 

100のやりたいこと(2017年1月9日ver.)

 

長らくほったらかしにしてた、100のやりたいこと。

きちんと振り返る作業をしないと、駄目だね。

振り返ってみたら、ちゃんと達成したことがあった。 

 

続きを読む

結婚式に向けて、コナミスポーツクラブに入会してみた。

 

筋肉痛で起きる日々。

正月太りが酷い昨今、コナミスポーツクラブに入会してみました。

 

www.konami.com

エントリーキャンペーンで、月額3,000円で通い放題。

これは行かねばならぬ…!ということで、4日から加入。

ジムに行くのは人生2回めだったのですが、

コナミは本格的なカウンセリングがあって、

自分の身体データを図ってくれたり、

筋力トレーニングメニューを組んでくれたり、

ジムほぼほぼ初心者の人にとっても優しい。

にしても、体脂肪率が酷かったので、標準に近づけるように頑張る……。

体脂肪って知らない間につくよなあ。辛い。

『エアロバイク▶︎ストレッチ▶︎筋力トレーニング▶︎有酸素運動』っていうのが

私のメニューなんですが、筋力トレーニングがきつくてきつくて。

エアロバイクや有酸素運動はテレビを観ながら走ったりできるので、飽きません♪

ちゃんと続けて、痩せたいなあ。

 

2017年にやりたいこと。

 

ついに2017年。あけました。

大晦日は太宰府天満宮に行って、

あまりの人の多さに参道で年を越してしまいました(笑)

年越しの瞬間、みんなカウントダウンしてて面白かった〜〜。

今年も良い年になったらいいなあ。

 

f:id:nkvino:20170102233505j:plain

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

・45キロまで痩せる

・メイクの達人になる

・第145回簿記2級試験に合格する

・公務員試験合格する

・結婚式を挙げる

・新婚旅行に行く

諸々やなあ。赤裸裸やなぁ。

半分は達成できますように。

 

したいことリスト

 

したいことがたくさんありすぎて、

でもお金がなくて(笑)

でも、とりあえず書き留める。

 

・ネカフェでBLEACHを全巻読む

・聲の形を全巻買う

・小説を書く

日商簿記検定2級第144回復習

・カラオケ

・45キロまで痩せる

 

 

 

今年のクリスマス

 

今年のクリスマスは、

なんだかいつものクリスマス感が

全くなくて、ただ過ぎ去った感が否めない。

23は都会へクリスマスプレゼントを買いに、

24はアウトレットで買えなかったクリスマスプレゼントを買いに(笑)

25は旦那の義実家へと慌ただしく過ぎた。


f:id:nkvino:20161226165823j:image

 

お気に入りのケーキ屋さんのケーキ。

カカオ粉末が多くて確実にむせるけど、

いつも美味しい。

 

ドミノ・ピザとケンタッキーを

ネットで予約してたけど、

ドミノ・ピザの列は凄かったなあ。

予約してる人の列ができてて、

予約時間はもはや関係なし(笑)

20分遅れぐらいでGETできてよかった。

ケンタッキーの予約時間にも

ちゃんと間に合ってよかった。

ケンタッキーのクリスマスの忙しさの、

こなれ感は凄い。すぐ受け取れた。

 

来年のクリスマスは、

家でクリスマスー!って感じの映画観たり、

ゆっくり本を読んだりして過ごしたいなあ。

混雑した都会はなんだかウンザリだ。

 

ひとまずはクリスマス太りの

解消やなあ。2キロ増。